人生のヨリミチ中。

旅とビールと小説と料理をこよなく愛しています。現在休業中。やりたいことはなんでもやりたい♩

no.3 謎の未承認国家!ウズピオ共和国へ潜入

5/8に日本を出てから8カ国目。

バルト三国リトアニア来ています。

f:id:mnmoko:20170627132622j:plain


リトアニアってどこ?って人は、地図を見たらいいと思う。

f:id:mnmoko:20170627070154p:plain


エストニアラトビアリトアニアの三カ国がバルト三国と呼ばれる地域。


リトアニアには世界遺産ビリュニス旧市街やトラカイ城、シャウレイの十字架の丘など見所がたくさん!

しかし、それだけではないのだ。


f:id:mnmoko:20170627070512j:plain

リトアニアの街中に、この景色は存在する。

この橋を渡った先。それが、

ウズピオ共和国なのである!!!

ウズピオて!!!


この街は勝手に独立を宣言しどこからも承認されていない未承認国家。

未承認国家。。それだけで魅力が有り余る。。。


ウズピオ共和国は「アートの街」と呼ばれ、街の至るところでアートを感じられる。


f:id:mnmoko:20170627070944j:plain

橋から吊るされたブランコ。


f:id:mnmoko:20170627071053j:plain

ギャラリーも素敵!


f:id:mnmoko:20170627132340j:plain

壁に飾られた絵の数々。


f:id:mnmoko:20170627132847j:plain

看板さえも…!!


f:id:mnmoko:20170627132949j:plain

北欧にいながら、ネパールを感じることもできる。


f:id:mnmoko:20170627133107j:plain

街のモニュメントもあるし、ウズピオやるやん。。。


この国、国として認められていないけれど、年に一回パスポートにスタンプを押す日があるそう。スタンプ欲しい!


正直見所っていう見所はないけれど、話のネタにはなる。小さな街なので、リトアニアに来たらついでに散歩するのもいいかもしれない。

no.2 ラトビアの夏至祭に参加した話

6/24。2017年の夏至、まさかラトビアにいるとは…そして、夏至祭に参加することになるとは…

f:id:mnmoko:20170626000022j:plain


夏至

日本では特に祝うこともなく、普通の一日として過ごす人が多い。

っていうかそもそも夏至って何だっけ?という人も多いんじゃないかな。私も白夜だと思ってたし。笑


北欧では、夏至はお祝いの日(性欲が高まる日でもあるらしい笑)。

ここラトビアでも、盛大にお祭りが行われました。

これがタイムテーブル。読めない笑

f:id:mnmoko:20170626000156j:plain

ラトビア人のElvis達に案内してもらいました。ハロートーク様様!


この日は、女性は花の冠、男性は葉の冠をかぶっている。Good luckを呼び寄せるために、お祭りの後は一年間保管して、翌年のお祭りで燃やすそう。

f:id:mnmoko:20170626000531j:plain

キャンプファイヤーの種に。

Elvis達は燃やし忘れてたけどな。


f:id:mnmoko:20170626000829j:plain

火を灯すまでの待ち焦がれる空気感、灯ったときの歓声、歌とダンス、どれもグッとくる。。。


Elvis「日本ではどうやって祝うの?夏至は。」

私「(国を挙げて祝ったりしない…)」

Elvis「EasterやHarvestは?」

私「(今は特に…学校によってはやるけど収穫感謝祭とか)」

Elvis「!?」

自国の文化もきちんと説明できないなんて…情けない。ごめんよElvis…。

f:id:mnmoko:20170626001625j:plain

ちゃんと勉強して出直します


初めての夏至祭。

Elvisが居なかったら、よく分からないまま終わってた。確実に。ありがとうElvis!

f:id:mnmoko:20170626001952j:plain

日本で待ってるよ🇯🇵


no.1 ブログ開始

訪問ありがとうございます。

オカノです。仕事を辞めてからのことを記録しておきたくて、ブログを始めます。


自分の人生、これでいいのかな?

やりたいことをやり尽くしたい!

自分だけの人生を創りたい!


なんて言って、仕事を辞めたり転職したらする人の数が、徐々に増えていますね〜。皆の行く末(終着点?)が気になります。


私もその一人なんだけど。


嫌いじゃないけど、仕事を辞めた。

なんて贅沢!

でも、このままだと仕事して結婚して子ども育てて…っていう未来が想像できた(もちろんそれも憧れる。結婚相手募集!!)。


思えば、高校を中退して(させられて)から、寄り道ばかりの人生。

大学卒業後も進学してみたり、日本で仕事するのがつまらなくてシンガポールで働いてみたり。


人生に脇道がありすぎるのがいけない。少し勇気を出せば、なんだってできる環境が私たちにはある。


仕事を辞めてから

フィリピンに留学してきました。

流行りのセブ留学。FEAプレミアム校ってところへ。色々思ったことがあるから、また改めて書く。


そして2017年6月〜、海外旅行!なんだかんだで、40カ国弱になるなあ。このブログでは、旅のことを記録するのが主になると思う。とりあえず今は。


最後に

情報交換も含め、寂しがりなので色々な人と交流したいです。特にこんな人!

・旅が好き

・海外が好き

・お酒が好き

・本が好き

・料理が好き


見えない未来に向かって、今を楽しみたいゆとり世代の贅沢すぎるチョイス。。こんな選択ができる環境と境遇に感謝です。みなさんよろしくお願いします!




f:id:mnmoko:20170624200432j:plain


ジョンレノンの壁 / プラハ

"DO NOT LIE TO YOURSELF."